トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック

シンガポールに向かう途中の機内で鑑賞。

前作も見ておらず、前情報無しで見てみた。

トム・クルーズ演じるマーヴェリックという男

「トップガン」とは、選りすぐりのエリートパイロットから、さらに優れたパイロットを育てるための海軍内の機関。学校のような場所で厳しい訓練を受ける。

空軍じゃないんかい。まぁ海軍(ネイビー)でもそういう任務もあるし、トップクラスのエリート若手が集まるのなら、とてつもなく優秀なんだろうと。でも、海軍の本当のエリートって、船側にいるんだろうな、と。そんな思いで鑑賞。

マーヴェリックとは、トムクルーズのこと。マーヴェリックという名前。年齢を重ねて、周りの同年代は管理職になっても、トムは、現場を貫くタイプ。日本の社会にもこういう人いるなー。これは、現場が神がかって優秀なタイプか、関わる人を不幸にしてしまうなど人間的に問題があって役職を与えてはいけないタイプのだいたいどちらか。今回マーヴェリックは前者なのかな?不器用は不器用なので、判断してみてください。

みどころ

特に飛行シーンとかはリアリティがあって、緊張感が張り詰めるようなところは見どころ。実際の飛行機に乗って撮影しているかのような。(まさに撮影もほぼ実機を使ったと。後で知りました)

ミッション・インポッシブルとはまた違うアクション感が心地よい。

ただ、トム・クルーズや過去のトップガンという作品が偉大になりすぎてるのか、ちょいちょい過去の作品のオマージュやトム・クルーズをかっこよく見せるような演出がちょいちょい見られた。

だいぶ年齢層が高めの恋愛劇や、トムがかっこよく描かれすぎてるなど。前情報ナシで見てるので。気になりました。

そして、やはり、最後まで、空軍(AirForce)だったらもっとすごいのがいるのかなーというのが気になって仕方ありませんでした。

配信でも観れるのかなと思っていたら、Amazon Prime Videoで無料で見れるのね。
(Prime会員なので、飛行機でせっかくなら別の作品見ればよかった。)

↓ こちらのリンクから、よろしければぜひ。